僅か子育て3年目のやのっちパパの極論!

自称イクメンじゃないけど、元保育士のただの2児のパパの子育てブログ

【台風接近中】外に出れない。子どもと家の中でのおススメの過ごし方!

どうも、やのっちパパです。

いや~今週も頑張った。明日から3連休!!わーい!!
と思っていましたが、どうもこの3連休、台風が来そうですね><
特に九州、関西方面はモロ日曜、月曜に来そうですね。

その地域の皆さん、ご注意下さい。

思えばここ数日の夕焼けがやけにきれいだったので、
台風とかの前触れだったかもしれません。

f:id:yanocchi_papa:20170915092544j:plain


さて、台風とかが来ますと…
外は雨、風!外に行くのも一苦労、車になるまででびしょ濡れ!ってのもオチ

となると、やはり家で過ごすしかないです。
でも、遊び盛りの子どもと日中家の中で何をして過ごすか?不安になりますね。

私の娘も3歳で、外遊びやどっか行くのが大好き!!

休日なんで私がいるとわかると、起きてすぐ
「今日はどこ行こうか~?」って聞いてくるぐらいw
さ~部屋の中で、外にも出れず、何をして過ごしましょうか?
そう思うママパパも多いことでしょう。


極論!
そんな時はこんなことをしよう!
(こんなことをするしかない!)


【一緒にDVDを観よう!】

もう部屋で、時間をつぶすとなるとこれが最適!子ども達が観ている間に家のこともできるので。
勿論、長時間観るっていうのはいけませんので時間等を決めて観ることをお勧めします。

台風については、「いつ頃最接近!」っていうのが分かるので、
それを見越して、レンタルするのもありでしょう。
※我が家の3歳の娘が大好きなDVD

おかあさんといっしょ ファミリーコンサート
みんなが出てくるのが好きみたいですw

アンパンマン
もう定番ですねwでも本当の初回のアンパンマンは見ものです!

ちいさなプリンセス ソフィア
女の子ならではですねwこれでプリンセスに憧れはじめました。


ともあれ、こういう時は同じ考えの方も多いですw
借りたかったDVDも借りられていたりするのご注意ください。

なので…
毎日あっている子ども用のテレビ番組のストックはとっても役に立ちます。
特にEテレの朝の番組なんて、1つ長くても30分ぐらいなので、
歌ったり、踊ったりもできるのでお勧めです!



【普段できない遊びをしよう!】


雨で外に出れない。それは親の私たちも同じことw
たまにはゆっくりと普段、時間がなかったりとするので、
普段できない遊びもお勧めです!!

まずは…

・新聞紙遊び…新聞があればできます。とにかく破ったり丸めたりして遊び。これキャーキャー言いますw

・料理…いつもは慌ただしい中、作っていると思うので、時間がある時は一緒にしてもいいかもです。

・粘土遊び…粘土って小麦粉から作れるって知っていましたか?安全かつ楽しいですよ。

他にもたくさんあるのでのぜひ!!



ということで意外と過ごせます。
勿論、1日とかにはなりますけど、たまには室内で家族で過ごすのもありかと。



極論!!
「台風が来そうな時は、遊びや過ごし方の備えもお忘れなく!!」