僅か子育て3年目のやのっちパパの極論!

自称イクメンじゃないけど、元保育士のただの2児のパパの子育てブログ

【これで天才?】藤井四段もしていた知育玩具と子育てについて

どうも、やのっちパパです。

最近3歳の娘が、ストローや折り紙、はさむやのりで製作をよくします。
完成品をみると…

「おっ!!この子、天才じゃない!!将来は東大、京大、ハーバード?」

って親バカ全開になっているんですけどww
まっ親バカあるあるですよね??


そこでどう「天才」を育てるのか?
本音からいえば…頭が悪いよりかは頭が良い方がいい!
そう思って子育てをしていく親も多いと思います。


天才か~天才ね~天才??
ちょっと前、話題になったのが将棋の藤井四段!!
あの歳で、あの頭脳…まさに「天才」と言われています。

そこから話題になったのがこちら

キュボロ (cuboro) キュボロ スタンダード [正規輸入品]

キュボロ (cuboro) キュボロ スタンダード [正規輸入品]

キュロボという知育玩具です。

藤井四段は小さい時からこれで遊んでおり…
ここから今の頭脳や考え方、天才への歩みを始めたと(ネットでは)言われています。

その話題から注目され…
購入する人が殺到して、今では予約のみ。その予約も2018年の秋以降に手元に届くというもの…w
すげー人気になっています。


しかしながら…
知育玩具はこのキュロボだけなんでしょうか?
知育玩具をしていれば天才になれるのでしょうか?

はっきりいって
「んなわけないだろーーーー!!」


確かに藤井四段はすばらしく、天才って言ってもいいでしょう!
しかしながらそれがこの知育玩具をしてたから…ってわけではなく、
その一つの要因なだけで、将棋に対する学びや練習、日々の鍛練等が
導いてくれた結果だと思います!!

「天才」をなめんなよ!!


ともあれ知育玩具ですが…
意外と身近にあるし、子どもたちも何気に遊んでいたり、私たちも遊んできたおもちゃの中にも多いのです。

f:id:yanocchi_papa:20170914114001j:plain


代表的なのはこんなのです。

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698


子どもが遊ぶおもちゃの代表格でもありますね~
パズルやレゴブロックは^^

これも立派な知育玩具です。
絵を覚え考えながらピースをはめていく…
創造力を働かせ自由に形やモノを作っていく…
まさに頭を使う知育玩具です。


最近ではこんなのもあります。

小学生からはじめるわくわくプログラミング

小学生からはじめるわくわくプログラミング

将来、小学校の授業にも入るとだろうと噂されているプログラミングです。


なんだか特別なおもちゃと感じてしまう『知育玩具』

しかし、それは昔から子ども達の身近にあふれていて遊んできました。

何にも特別なことなんてないんです!!



こういう有名な言葉があります。

「天才とは1%のひらめきと99%の努力」 トーマス・エジソン

そしてもうひとつ

何事も天才となるには一万時間かかる」


それらから考えると「天才」とは…
並みの努力と時間がかかると私は思っています。

だからこそ子どもの時から!!っていうのも分かります。


しかし一概に…
「知育玩具をしてれば…」とかではなく
身近にあるおもちゃや遊びからも学ぶことはたくさんあり、
それが「天才」へのきっかけになるかもしれません!!

特別はいらないんです。
何を学び、感じ、思っていくか?

子どもへの影響力と学び力の原点は、
私たち親にあるのです!!


極論!!

「私たち親が知育玩具になり、一緒に遊び、学んでいけばいいんです!」