僅か子育て3年目のやのっちパパの極論!

自称イクメンじゃないけど、元保育士のただの2児のパパの子育てブログ

【10秒で分かる】O-157等食中毒予防

どうも、やのっちパパです。

 

また心が痛むニュースが飛び込んできました。

 

『O-157食中毒で3歳女子死亡』

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00000537-san-soci

 

この季節、このO-157等の食中毒は流行する時期でもあります。

 

だからこそ親の私たちも気をつけること。

 

極論!食中毒予防は


「付けない・増やさない・やっつける」

 

こまめに手を洗い、

よく熱を加えて、

専用の消毒などでやっつける。

 

ともあれ、こうやって店舗とかで売ってる物に対して、どうしようもないのですけど(涙)

 

 

まずはご家庭で、食中毒を出さないように。

子ども達が犠牲に合わないように。

 

この時期の食べ物(特に生肉やレバーなど)の調理の際はご注意下さい!!

 

食中毒はまずはすべて『経口感染』(口から)なので!!最初を防いでいきしょう!